ケアマネジャーの仕事で大変なこと79view

ケアマネジャーの仕事で大変なのはどんなことですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!ケアマネジャーの好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. lactoferrinsi 2016/08/03 0:05

    ケアマネージャー(介護支援専門員)をしている30代の女です。ケアマネジャーはお年寄り(利用者様)対してサービス提供調整の役目がありますが、大体の場合はご家族の要望の方が強くて、利用者様は行きたくも無いデイサービスやデイケア・ショートステイ等を利用する事が多く本来の自立支援のためという介護保険の法律通りの行動をとれる事が少ないです。
    仕事をしている家族にとっては家にずっと居る自分の親にお昼ご飯を作るだけでも面倒ですし、自宅の風呂に入られるのも嫌がる方もいます。しかしお年寄りには自分が家にいて何かをすることによって家族が助かっていると思っている方もいます。
    その思いが元々すれ違っていながらキチンと考えを言い合う事をしていない、何も知らない他人であるケアマネジャーが間に入って今までの家族関係も深く理解していないまま双方の意見を尊重し妥協点を見つけていくのは大変です。
    大抵は利用者様を説得して欲しいと家族が依頼してきます。
    一番大切な信頼関係を築くことは、努力無しでは出来ません。相手の事を理解するため過去の出来事や家族に対しての思い、どんな環境で過ごしてきたかなど深い部分まで聞き取らなければなりませんが、話したがる方は、ほぼいません。
    なぜ知り合って浅い人に家族の深い部分を話さなければならないのかと思われるのが当たり前。
    そうなるとこの問題の解決策としては、自分の事を知ってもらい警戒を解くしかないですし、「私もそんな経験がありますよ」と話を合わせる事も必要です。
    正直、嘘をつく事に近いものもあり、罪悪感でため息をつく事があります。
    しかし、そうしないと相手から気持ちが引き出せない。
    どれだけ短時間で信頼してもらえるようにするかがポイントで仕事をスムーズにしていく上でも大切です。
    ある程度の信頼ができれば後は問題ないと思われますが、今度は慣れ合いからくる介護保険の仕事として行う事とそうでない事の区切りがつけられず何でも受け持ってしまうケアマネジャーもいます。そうなると保険外の事で動き回らなければなりませんから本末転倒。
    ですので最初が肝心で、信頼を築くため何でも引き受けるのではなくケアマネとしては話の中で知った事は家族に関わってもらえるよう情報共有を行い、自分の親がどんな気持ちでどんな考えをしているのかを知ってもらいながら行政関係の手続きなども行ってもらう事も必要です。
    人間関係を円滑に進める事ほど難しいものはありません。
    どうせなら間に入らなければならない事を逆に利用し双方の間を取り持つようにしていければ、ケアマネージャーとしての仕事がしやすくなると思います。

ケアマネージャー転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これからケアマネージャーを目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する