通販会社の仕事で大変なこと23view

小規模の通販会社に転職を考えています。大変なのはどんなことですか?人数が少ないと人間関係も大変かなーと思うんですが、そのへんはどうでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. saturn_kawa 2016/08/01 17:19

    夫の転勤で引越し後、パート・アルバイトとして通販の会社で2年ほど働いていました。全体でも15人くらいの、インターネットに強い小売の会社でした。
    人数が少なかったので、総務・一般事務・Webデザイン・DTPデザインなどを兼任していました。
    年齢的に子供が欲しかったので(30代半ばでした)、面接の時に不妊治療に通っていることを正直に話しました。結果、不妊治療に通えました。また、その後の色々な相談などでも、始めに不妊治療の件を話していたので了承を得やすかったと感じます。

    ・充実していた1年目
    実際働きだしてからは、治療で迷惑をかける分、かなり真面目に頑張りました。その結果、上司からの信頼も得て友人も増えました。自分の好きなデザインもさせてもらえるようになり、時給は上がりませんでしたが、かなり充実して仕事ができていました。

    ・波乱の2年目
    しかし、社内での人間関係の悪化や、社長と管理職の暴走で、人数がどんどん減り業務が追いつかなくなりました。
    きつかった点は、社員並に頑張っていてもパート・アルバイトなので時給が上がらないことです。実際に社員に誘われたりもしましたが、会社の現状や上層部の人間性から、社員になるにはリスクが大きすぎました。何より、治療を優先すると決めていたので、正社員は無理でした。
    さすがに、正社員がやっていた業務を私が引き継ぐことになり、時給も少しだけあがりました。この時期は、治療は断念し、時間も正社員並に働いていました。

    ・努力した点
    上層部のいじめなどもあり、改善しようと最大限の努力をしました。結果、途中体調を崩し危ない時期もありました。人生で一番体調が悪かったほどです。
    辞めていく友人、精神的に追い詰められる同僚、いじめられる年上の新人、増えるだけで、どんどん複雑になる仕事。それでも最後の職場にしようと思って入ったことと、途中で逃げるのは嫌だったので、あらゆる努力をしました。その思いだけで、どれだけ辛くても何とか仕事を真面目に続けていました。
    荒れに荒れた社内は、人の入れ替わりが激しく、最終的には私が一番最年長となりました。
    いじめをする上層部から、守るべき人もほぼ全員いなくなったので辞めました。辞めずに自分が納得するまで、正しく仕事をやりきり、なぜ辞めるかもしっかり正直に伝えて辞めました。

    人間関係では、壮絶でとても凄い体験をしました。しかし、好きな仕事ができたことと、会社の為と自分の為に、最大限の努力をしたので辞めたことに対し後悔はありません。
    上層部以外とは、今でも仕事やプライベートでつながりがあります。正しく仕事をすることは、大切なことだと実感できました。仕事面でも人間としても、逃げずに努力して確実に成長できたので、短い勤務期間でしたが私にとっては今後の人生の糧となる良い経験となりました。

ページ上部へ移動する