玩具メーカーの実情161view

玩具メーカーに転職希望です。

給与や会社の雰囲気などはどんな感じですか?

玩具メーカーなのでラフな感じかな?と想像しているのですが。

実情が知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. facile59 2016/07/03 1:11

    新卒として玩具メーカーに入社し、3年ほど勤めていました。
    玩具や雑貨の商品企画のお仕事で、日々、アイディア会議や、企画書作成、クライアントへの企画提案など、
    はじめのうちは、新卒で初めて社会人になった身として「仕事ってこんなに楽しいんだ」という思いで、楽しく取り組んでいました。

    仕事への愚痴が出始めたのは2年目からです。
    まずは、職場の先輩に対する愚痴でした。
    玩具や雑貨の企画という職種もあって、楽しく仕事をしようと、怒らない人が多く、
    その分、真面目で口うるさい人がいなかったので、
    真面目で口うるさい先輩のことが”嫌だな”と思うようになりました。
    指導してくれているということはわかっているつもりでも、いつまでも解決策を教えてくれないやり方は、
    ゆとり世代には、受け入れがたいものでした。
    それでもめげずに続けられていたのは、仕事が楽しいと思えていたからです。
    ですが、3年目に始まったプロジェクトがきっかけで、
    楽しいと思えていた仕事が全く楽しいと思えなくなり、愚痴は増え、
    それまで何も思わなかった人に対しても、”嫌だな”と思ってしまうようになりました。
    そのプロジェクトで私が担当している商品を好きになることができず、
    また、その商品を売る意味がわからない、売れないだろうと思ってしまったからです。
    それ以降、私のやる気はどんどんなくなり、上司との関係が悪くなってしまいました。
    私にとって一番大切だったのは、「楽しいと思える仕事」でした。

    転職を考え始めたのは、3年目です。
    今と違う環境で、自分がもっと楽しいと思える仕事をしたい、そう思いました。
    そう考えるようになってから、給与のこと、組織体制のこと、社内の活気のこと、
    今まで気にしていなかった会社の悪いところが見えてきました。
    自分と年の近い先輩はおらず、自分の次のポジションも明確ではない。
    つまり給料が上がる見込みもない、制度もない。
    思えば入社してから、社員は半分ほどに減り、活気がどんどんなくなっている。
    もっと早く気付くべきだったと思いました。
    そんな私の心の支えになっていたのは、
    唯一の新卒同期の存在で、その同期が会社に対して私と同じ考えだったからです。
    共感してくれる同じ環境の人がいるだけで、とても支えになりました。

    4年目に入ってついに退職する決意をしました。
    とりあえずこの環境から脱したいと思っていたので、再就職先を決めずに退職しましたが、
    これからは、自分が楽しいと思えることをやっていこうと思います。
    何か参考になれば・・・。

ページ上部へ移動する