Web制作会社の営業事務に転職したい5view

Web制作会社の営業事務に転職したいと思っています。いま採用過程です。結構いい話ばかり今のところ聞くのですが逆にネガティブな話ってありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. turtle-03 2016/08/01 11:47

    Web制作会社の営業事務やってます。あくまで私の会社の話ということで聞いてください。
    忙しい時と、暇な時の波が非常に激しいところが目下の悩みです。
    事務職にありがちとも聞いた事がありますが、月末月初は目の回るような忙しさで残業も必至。しかし、月中にイベントなどが無いと、まるで拷問のような暇な時間を日がな1日耐えなければなりません。
    そしてどうにも腑に落ちないのが、弊社は「みなし残業」制度を取り入れておりまして、月末月初に残業をした分は残業代が出ないのです。残業代が出ない事そのものは、嫌ではありますが入社時に知らされていたので理解はしています。しかし、果てしない「暇」な時間に、「ああこの時間、本当に勿体無い…。残業代もなく残って仕事したんだから、家に帰りたいよう…」とぼやきたくなってしまうのです。
    やむを得ず残業しなければならない時と、どうしようもなく暇で暇で、時間が進むのが本当に遅く感じてしまう時間、このバランスが上手い事取れないかなぁというのが、長い間続いた悩みでした。

    とはいえ、不満を口に出した段階で「暇ならアレとコレと、それからあの件も、よろしく」と膨大な量の仕事が降ってきそうで、ただでさえ残業代が出ない会社ですから、余裕がある時期は定時で上がれている現状を崩したくはありません。
    そこで、自分である程度の対策を練りだしました。
    1つめは、月末月初の繁忙期にやるべき仕事で、月中のうちからできる事は全て済ませておく事です。具体的には、毎月発行している資料の流用フォーマットの書き換え部分を全て消しておく事や、毎月クライアント様に発行している請求書も、ある程度金額などが固定されているものは予想して作ってしまっておき、月末に確認してOKならばそのまま発行できるような状態にしておく事などです。これを実行する事により、残業ばかりだった繁忙期の忙しさが多少軽減され、暇な時間にもやる事を作り出せるようになりました。
    2つめは、「待ち」状態をなるべく減らすよう、自分を待たせている営業担当者にこまめに連絡してスケジュール把握などを実施するようにしました。営業事務という職種なので営業さんから仕事を投げられて処理をする業務が多いのですが、多忙な営業さんはついつい自分の仕事を放置しがちで、私は「待ち」の時間が長くなる傾向にありました。
    そこを小まめにリマインドすることにより、私の仕事も継続的に依頼され、また、クライアント様からも「対応が早くスムーズになったよね」とお褒めいただき(正確には営業さんが褒められるのですが…)誇らしい気分にもなりました。

    まあWeb制作会社に限った話ではない部分も多いですが少しでも参考になればと思います。月末月初など激務の時の忙しさは覚悟しれくださいね!

ページ上部へ移動する