グランドスタッフが激務で転職も考えている473view

私は航空会社の地上スタッフとして働いています。働き始めて10年がたつのですが、早朝勤務や夜遅い勤務などがあり、だんだんと体がついて行かなくなってきました。朝早いときは6時からの勤務なので4時ごろに起きなければなりません。夜遅いときは午後からの出勤で仕事が終わるのが23時、または0時を過ぎるときもあります。若い頃は仕事が楽しく、朝早い勤務の前日に夜更かしをしてしまっても翌日は元気でしたが、10年もたつと体がついていきにくくなってきました。起きる時間、寝る時間がバラバラなので生活のリズムが整わず、布団に入ってもすぐに眠れない、そして便秘も肌荒れもひどいです。毎日とにかく眠くて、仕事帰りのバスの中で眠ってしまって乗り過ごすことが多々あります。

また仕事中はほぼ立ちっぱなし、歩きっぱなし、時には走らないといけないこともあるのでへとへとです。特に飛行機が欠航や遅延になったときなどは、お客様からご意見を頂くことが多く、責任ある立場として的確に対応しなければならないため、休憩や食事をとる時間さえなく、10時間くらい働きっぱなしという時もあります。後輩には休憩や食事をとるように言うのですが、自分は責任ある立場としてそうはいきません。

そして休日が思うように取れないのも体がついていかない原因の1つです。ボーナスが出た月には退職する人が多く、シフトの仕事であるために勤務しなければならない人数が決まっているので、退職者が多いと残された人が残業したり休みを削って働くしかありません。そのため有給なんて冠婚葬祭でなければ取得できないくらいです。かろうじて取れた休日は疲れ切って出かける気にもならず、家でゴロゴロしているだけです。新入社員が入ってくるのは有り難いのですが、新入社員研修を担当する人がシフトの人数にカウントできないので、そのぶん仕事が忙しくなるし、新入社員が一人立ちしてもすぐに辞めてしまうケースも多く、なかなか人数が定まりません。

過酷なシフト勤務をしながら、常に立ちっぱなし、休日も思うように取得できないという状況ですが、航空業界の仕事は好きなので続けていきたいと思っています。そのため、シフト勤務ではなく、事務職に空きがあれば異動したいと願い出ていますが、なかなか空きが出ません。またとにかく職場の人数を増やしてもらい、最低でも休日はきちんと取得できるように会社にお願いしていますが、雇用とのバランスが難しい問題となっているようです。
これからも仕事は辞めるつもりはありませんが、待遇を改善してもらいたいという気持ちは大いにあります。

こんな私は転職も含めて検討した方がいいのでしょうか?アドバイス下さい。。。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. dromedar_yk 2016/07/31 0:08

    うーんその不規則勤務は正直きついよね。事務職に空きがあれば異動したいと願い出てもNGなんだったらこのまま体に鞭打って頑張るかもっと楽な規則的な仕事に就くとかね。もし独身なんだったらいい男捕まえて養ってもらうとかね。。。

ページ上部へ移動する