飼料メーカーの仕事内容や人間関係247view

飼料メーカーの仕事内容や人間関係について教えて下さい。いろんな会社があると思いますので実際に経験された実話を具体的にお伺いしたいです。部署の名前なども差し支えなければお伺いしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. salamander_971 2016/07/30 9:12

    配合飼料メーカーに新卒で勤務し、今年で12年目になります。
    配属後、品質管理部署で食品・飼料等の化学分析、工場の品質管理体制の構築をメインに、一部研究開発を行いながら10年勤務しました。
    その後、本社の国際標準規格ISOを使った全社の業務システム管理を行う部署に異動となり、1年経過しました。

    品質管理部署では入社3年間まで厳しい上司の下で業務を行っており、恫喝に近い注意や上司の気分によってはキーボードを打つ音もうるさいと怒鳴られる、パワハラに近い環境でした。
    しかし上司は、コミュニケーションは得意ではありませんが、仕事は優秀に実行する人だったため、周りも状況をわかっていながら、何もできない状態でした。
    その後、ISOを全社管理する部署に異動となりました。ISOについては前部署でその仕組みの中で業務を行っていたため、全く知らない状況ではありませんでしたが、管理するという面では素人であり、不安でした。なにより異動先に経験者がおらず、メンバー3人の内、上司、後輩は他部署と兼任のため、実務要員は実質自分1人という状況がとても心配でした。
    最初は引継内容から例年実施していることをとにかく同じように実行してくだけが精一杯でしたが、徐々に1人でも回していけるようになりました。
    しかし、上司は業務内容を把握しきれないため、管理職でもない自分が部署の方針や会社としての方向性まで決める状態であり、大きなプレッシャーを感じました。
    また、言葉では重要な部署だと言われても、実務1人という現状が会社としてその部署を重要視していないと感じられ、モチベーションは低くなりました。

    仕事内容・人間関係というよりなんだか愚痴っぽくなってしまいましたかね。。まあでも悩んでたのは事実なので実話として聞いて下さい・・・・汗

    ちなみに異動後は、1部署で非管理職の実務1人の状態は異常と思い、上司に管理職を1名増やしてもらうようお願いしました。お願いする時には状況が変わらなければ退職も視野に入れていることを伝え、実際に転職活動もしていました。
    その後、管理職1名が自分の部署に異動となりましたが、異動された方は社内でも有名な問題人物であり、すぐに人を増やしてもらえたことにはそれなりに理由があるのだと思いました。現在は異動された方とうまくコミュニケーションを取ることができ、問題ある人でも1人で仕事することに比べれば、はるかに気負いなく仕事ができると感じ、上司へ直談判したことは無駄ではなかったと思っています。

    質問者さんは飼料メーカーに転職予定ですかね?まあ給与面などは個人的には満足しているので一概に否定はできませんしどんな会社でもトラブルはあるのでなんとも言えませんが是非ご参考頂ければと思います。

ページ上部へ移動する