大手企業の保健師の求人72view

大手企業の保健師の求人はどうやったらみつけやすいでしょうか?また大手企業の保健師はメリットが多いように思いますが実はデメリットが多いなどありますでしょうか?教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kooks 2016/06/04 12:56

    産業保健の求人のなかでも、特に大人気なのが、大手企業の保健師の求人です。大手企業の保健師は、夜勤がないうえに、高給与、高待遇であることが多く、産業保健師のあいだでも憧れの求人と言えます。
    そんな大手企業の保健師の求人は、一般の求人広告やハローワークといっただれしもが検索できそうなところでは、募集していないことがほとんどです。主に、保健師の転職仲介会社などに、前任者が退職するのを目途に求人を出すことが多いです。
    高給与、高待遇であるがゆえに、一度採用されるとなかなか退職する保健師は少ないため、求人があるということ自体、少ないのです。
    よって、大手企業の保健師の求人を探している場合は、いろいろな保健師の転職仲介会社に登録しておいたり、気になる企業があればこまめにチェックをしたりして、アンテナを張り巡らせ、情報を得ることが大切です。
    また、どうしてもここで働きたいという大手企業がある場合は、自分から人事部宛に問い合わせてみるという方法もあります。保健師を新たに増員しようと検討している最中であったり、求人を出さずに知り合いの保健師などから適任者を探していたりという場合もあります。ただ単に、求人があるかというのを聞くだけでは、断られてしまいますので、その大手企業で働きたいという熱意を合わせて伝えてみるのがおすすめです。

    「また大手企業の保健師はメリットが多いように思いますが実はデメリットが多いなどありますでしょうか?」という点についてですが、確かに大手企業の保健師は良いことばかりじゃないです。
    高給与に高待遇と、良い話のように見える大手企業の保健師の求人ですが、実際に、大手企業ではたらく保健師に求められるスキルや力量は、とても高度なものです。
    大手企業の保健師は、1人または少数の保健師と協力して、数千人ほどの社員の健康管理を行う必要があるため、高いマネジメント能力やコミュニケーション能力が求められます。
    そして、会社の理念や方針に従い、新入社員から管理職までもを健康教育していくことも必要です。
    ただ単に、高給与、高待遇なだけでなく、保健師としての高いスキルを求められています。

    また大手企業の保健師は、保健師としての高いスキルを必要とされるため、産業保健師としての経験が重要視されます。採用試験では、産業保健師としての能力を見るため、経験年数はもちろんのこと、現場経験の内容なども問われますので、大手企業で働きたいと保健師の求人を探している人は、まずは他社で産業保健の経験を積んでおくのが良いでしょう。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する