ピアノ講師をされている方に質問です。体験レッスンはされていますか?708view

昨年から自宅でピアノ教室をやっていますが、この春から新しくピアノを習いたいというお子さんがいて、先日お母さんから問い合わせの電話がきました。その中で「体験レッスンはありますか?」と聞かれました。私の教室では特に体験レッスンは行っておらず、その旨を告げたところ、ちょっと意外そうな反応をされ「(入室について)一旦考えさせてほしい」といわれ、そのまま電話を切られました。
私がピアノを習っていたときは、体験レッスンというものはなかったのですが、そういえば最近は大手教室の無料体験レッスン実施中といったCMも見かけます。

そこで現在ピアノ講師をされている先生方に質問です。体験レッスンはされているか、また体験レッスンをされている場合のレッスン代はどうしているか、レッスン内容はどういったものにしているか、など体験レッスンのご経験を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. p.kawai_220 2016/03/09 20:56

    私の教室では体験レッスンは行いますが、絶対に無料ではやりません。前は無料でやっていましたが現在は有料に変更、一回500円にしています。ワンコインだと親御さんたちもほとんど無料に近い感覚のようで好評です。

    無料でやっていたときは、他の方も書いていましたが、無料体験荒らしのような人たちが近寄ってきてしまうんです。一人あたり30分時間とって、問い合わせが多めに見積もって7~8人きたとして、入会に至るまでのアフターフォローなどまで含めると結構な労力です。その意味では無駄な時間も結構使ったこともあります。
    この無料体験組にはもともと入る気がない人たちもいますので、入る見込みのある人たちに来てもらう意味でも、あえて有料にした方がいいと思います。
    今回質問者さまのところに問い合わせをした人が、たまたま電話の段階で考え直したいと言っただけで、その人は無料体験をしても結局教室には通わないという結果になったかもしれませんし、それはよくあることです。
    あと、無料体験レッスンが悪いとはいいませんが、過剰なサービスをすると逆に低く見られることにもなると思いますよ。そして特に先生が親御さんから(言葉は悪いですが)舐められると、ひどいケースではレッスン代を滞納するような人も出てきます。
    そして、そうなると類は友を呼ぶ!?ではないですが、そういう類の人たちがたくさん寄ってきてしまうことだってあります。そうすると個人のピアノ教室としては困った事態になります。だから無料体験は本当に色んな意味でおすすめできません。

    生徒が集まるかどうかは、体験を無料にするとか、そういうことってあまり関係がないと思います。ピアノのレッスンは、最終的に内容を気に入ってもらえれば、体験が有料だろうが、月謝が相場より1000円やそこら高かろうが生徒は来ます。
    そしてレッスン内容に魅かれてくる人たちに続けてもらうのがピアノ教室本来の姿ですし、体験レッスンはそのための入り口であればいいと思うのです。
    そして、そういう生徒さんたちのご家庭はそれなりに熱心ですし、その層からの口コミこそが教室にとっては最大の営業窓口です。またそういった生徒さんや親御さんの気持ちをつかめば教室もそうそう辞めたりしませんので、収入といった点でも安定してきます。
    そこまでいくのに多少の時間はかかりますが、継続することで道は開けてきます。ですので、体験レッスンはやってもやらなくてもいいですが、やるとしたら有料をおすすめしますし、また生徒募集という観点からも、体験レッスンの有無より大事なことは、今いる生徒さんたちに毎回良いレッスンをすることだと思います。お互い生徒が増えるように頑張ってゆきましょう!

  2. tastatur 2016/03/06 23:17

    私は体験レッスンはしていますが、必ず有料でやっています。レッスン代は30分で1000円です。
    というのも、無料でやると春になるたびに体験ツアー(?)感覚でピアノ教室をハシゴしている親子が結構いるんですよ!それでどこにも入らないという結果もよくあるパターン。無料体験レッスンは某大手教室が始めたことなんですけど、個人教室が無理に同じことをする必要はないと思います。無料で体験レッスンをやったから問い合わせが殺到して教室に入る人が沢山いるか?といったらそうでもないし、無料だから来る、安いから飛びつくという人は、どちらかと言ったら教室に来たところでその先が思いやられますよー。自宅に鍵盤楽器を用意しないとか、親御さんがそれほど協力的でないとか、レッスンをしているとびっくりするようなことも色々でてきますので、やる気のある生徒さんと良識ある親御さんたちに来てもらうには無料はやめた方がいいと思います。
    確か大手音楽教室の場合は、体験レッスンをすると講師にも多少の手当てが出ているところもあるのでその部分で熱心にやっている可能性もありますし、質問者さんが真似をする必要はないと思いますよ。

  3. 044hanon 2016/03/03 16:24

    昨年からピアノ教室を始められて、この春また新規の生徒さんの問い合わせがあるとのこと。昨今ではピアノ教室を開いても半年間生徒ゼロなんて教室もあると聞きますから、教室運営としては上々の滑り出しではないでしょうか?

    私も自宅で長いことピアノのレッスンをしていますが、体験レッスンは必要に応じてやっています。確かにおっしゃる通り、以前は個人教室では体験レッスンというサービスはあまり見かけませんでしたよね。昔は新規の生徒さんは紹介でくることが多かったので、生徒さんも教室に来る時には既に入室する気持ちを持っていて、顔合わせや雰囲気になれるために友達のレッスンを一度見学する、その後はほぼ入室といったパターンが多かったのですが、昨今ではインターネットでピアノ選びをする人も多くて、時代に合わせてピアノ教室の選び方も変わってきています。
    特に最近の若いお母さんたちは何を探すにもまずネットで、ピアノ教室探しもその流れとは無縁ではありません。生徒さんや親御さんにしてみれば、よほど知り合いからの紹介でない限り、教室の情報はほとんどゼロ。自分が通うピアノ教室は実際にどんな教室で、どんな先生がどんなレッスンをしてくれるのか、よくわかってから入りたいと思うのは当然と言えます。

    私の教室の話をしますと、ネット上の宣伝はほとんどしてませんし、新規の生徒さんも相変わらず紹介が多いので参考になるかどうか分かりませんが、まず問い合わせがあった段階で、一度教室に来てもらうようにします。お互いに都合の良い時間を選んで、体験レッスンが必要かどうかは、問い合わせの中でのやり取りや、親御さんの希望などを聞いて判断します。体験レッスン自体は30分ほどを設定します。

    初心者のお子さんの場合は、体験で30分はやや長いので、ちょっとだけピアノに触らせて、あとはお母さんとお話をして教室の概要を説明します。ピアノを既に習っているお子さんの場合は、今レッスンでやっている(やっていた)曲を持ってきてもらって、その曲のレッスンをします。この場合はレッスンの30分とは別に、10~15分ほど教室の説明の時間を見積もっておきます。この話し合いの時に、教室についてよく知ってもらう必要がありますので、時間は多めにとっておくと良いでしょう。
    最初から入室する気でいて、特に体験レッスンが必要そうでない場合は、お友達のレッスン時間に一緒にきてもらって雰囲気を見てもらい、翌週から来てもらうようにしています。その辺は臨機応変に対処しています。

    ちなみに体験レッスンは無料でやっています。入るかどうか迷っている人からお礼をとりにくいというのもありますし、何よりレッスンを楽しんでくれて、教室に通い出してくれたら嬉しいので、それくらいはしてあげてもいいかな、という気持ちが強いからです。
    あと、確かに大手教室のCMなどの影響で、無料を期待しているお母さんたちも多いと思うのでそういう時代の流れにのっているというのはありますね。
    教室運営の参考になれば幸いです。がんばってください!

ページ上部へ移動する