ピアノ講師の出張レッスンについて1047view

ピアノ講師の出張レッスンをすることについて質問です。
このたび主人が転勤することになり、来月地方に引っ越すことになりました。現在自宅でピアノ教室をしているのですが、この教室は閉じることにします。
私自身が音高、音大の出身で、ピアノ教師以外にこれといったキャリアがないため、引っ越し先でもピアノ講師をしたいと思っています。
ただ、道のりはそう簡単ではないと思います。今の教室には生徒が15名ほどいますが、この人数になるまでに5年かかりました。新天地で開業してもまた一からやり直すとなると先が思いやられます。そのため、自宅レッスンだけでなく、出張レッスンも検討しています。今度の住まいは車がなければ生活できない地域のため、出張のニーズが高いのではないかと想像しており、トライしてみようかと思っています。
しかし出張レッスン自体はやったことがないので、勝手が分からず色々と不安もあります。
そこでピアノの出張レッスンをされている先生方に、以下の4つの点についてお伺いします。

①出張レッスンの需要について
②出張料金を含めたレッスン代について
③出張レッスンの宣伝方法
④生徒さんのご自宅に伺うときの注意点

経験者の方のご意見を参考にしていきたいと思いますので、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. weanliebe 2016/03/09 10:58

    現在出張レッスンと自宅レッスンを平行してやっています。この少子化の時代に生徒さんを確保するのはどの教室も楽ではないと思います。その上何のつてもない新しい土地でピアノ教室を開業されるのであれば、軌道にのるまでは大変だと思いますので、どういう方法でも生徒さんを増やせるのであればやった方がいいと思います。

    ①出張レッスンの需要について
    以前はあまりメジャーではなかったと思いますが、最近はそれなりにニーズが高いレッスン形態だと思います。おそらく潜在的に需要はあったのでしょうけれども、インターネットが発達してから教師と生徒のマッチングが便利になったことが背景にあるのでは?と個人的に考えています。最近ではピアノのスカイプレッスンなるものまで登場しており、良し悪しは別にして、レッスンのあり方も多様化しています。
    質問者さんのお引越し先の地域にもよると思いますが、全国的に共働きの家庭は増えており、平日はお母さんの帰宅が遅くなる家も多く、核家族だと習い事への送り迎えができないという声もききます。そういった層の人たちには需要が見込めるのではないかと思いますし、手ごたえも感じています。その他、前の方もおっしゃってましたが、乳幼児を抱えたお母さんは下の子を連れて講師宅までレッスンに来られない人もいるため、講師が自宅まで来てもらえればやらせてみたいと思っている人もいると思います。

    ②出張料金を含めたレッスン代について
    出張レッスンは私は一回30分で3500円を頂いています。私の場合はこれで交通費込みなので、正直これで採算的にはギリギリだと思います。生徒さんの自宅まで通う時間も考慮しなくてはなので、質問者さまもご自身の移動距離および時間に対しての出張費の算定は最初にしっかりした方がいいと思います。
    そして、出張レッスンも通常の通いのレッスンと同じく、レッスン代は一回あたりの都度払いではなく月謝として頂くことをおすすめします。都度払いにすると生徒さん都合のドタキャンが増えますよ。とくに出張でそういう事態になると結構振り回されますので、最初に取り決めることをおすすめします。

    ③出張レッスンの宣伝方法
    私は最初にピアノ講師と生徒のマッチングをしてくれるインターネットサイトに登録したのがきっかけです。自分でブログやホームページを作っても検索にヒットするまでに時間がかかりますし、そういうサイトを作るのも大変ですしね。今は全国版のピアノの先生紹介サイトのようなものが探せば色々とあるので、そういうサイトにかたっぱしから登録してみてはどうでしょうか。
    あとはその地域のミニコミ誌に載せたり、新聞にチラシを挟むなどすればいいかなと思います。コミュニティーセンターや公民館にチラシを置いたりするのもいいかもしれませんね。

    ④生徒さんのご自宅に伺うときの注意点
    私は男性の一人暮らしの自宅には伺わないことにしています。知り合いの女性のピアノの先生方はみなさんそうしていますよ。あと、特に小さい子に関しては、講師が生徒の自宅というホームグラウンドに行くことで、講師宅でレッスンをするよりは子供のペースになってしまうことがあります。そうなると、レッスンに集中させる工夫が必要な子もいます。そこは人によるというか、子供本人の性格によりますので、取り組みに関しては親御さんと協力してすすめていかれると良いと思います。

  2. pti_czerny 2016/03/06 22:45

    ピアノの出張レッスンをしている者です。私は都市部に暮らしていますが、マンションに住んでいることから、レッスンは出張専門でやっています。
    さて、質問者さまのご質問にお答えします。

    ①出張レッスンの需要はありますよ。私の場合、特に小さなお子さんのいるご家庭に行くことが多いのですが、下の子もいてお母さんが教室までつれてこられないというケースが多いです。
    毎週一回30分のピアノのレッスンの度に、二人の子供を引き連れて電車にのって先生の家までくるのは大変ですから、小さい子のいるお母さんたちからは、出張できてくれるのはありがたいと言われています。

    ②レッスン代は30分で2500円+交通費を頂いています。私の場合は交通費は実費で頂いています。往復で約500円~1000円位です。よく派遣サイトなどで見かけるのは、レッスン代とは別に出張料として1回1000円でしょうか。
    質問者さんは地方で出張レッスンをされるとなると移動手段はお車ですよね?そうしたら、ガソリン代は出張先までの距離によると思いますし、レッスン先が遠ければ実質移動時間も増えます。駐車場の有無も最初に確認しましょう。自宅でレッスンをするよりは効率は悪くなりますので、あまり安くしない方がいいと思います。

    ③私は出張レッスンについては口コミで広がりました。最初は知人に頼まれて始めたのがきっかけで、アルバイト程度に3人位を面倒見ていたのですが、ママ友からの紹介だけで現在10人を受け持っています。
    しかし、新天地で最初から口コミを作るのは難しいと思いますので、インターネットの派遣サイトなどに登録したり、チラシを配るなりして宣伝する必要はあると思います。

    ④生徒さんのご自宅に伺うときは、特に注意することはありませんが、お茶をご用意して下さる家庭があるのですが、用事があるときはあらかじめ予定があることをお伝えするなどして、お付き合いする時間を決めておくことが必要かなと思います。

    出張レッスンの場合はいかに効率よく回るか、そこがポイントになると思います。そのため出張料金の設定はとても大事ですから、料金に関しては、地域の相場も考慮しつつ、あとあと後悔しないように決めることをおすすめします。

ページ上部へ移動する