美容師として独立を目指すか、今の店で幹部を目指すべきか?41view

質問よろしくお願いします。
今私は5店舗を経営するサロンで働いている男性美容師なのですが、将来お店を自分で作り独立するべきなのか今の職場で頑張って店長やマネージャー、プロデューサー等の幹部になり会社を大きくするために尽力する道を選ぶかとても悩んでいます。
まだ先の事ではあるのですが、自分の将来を考えた時にどの選択がベストなのか分かりません。

一から自分の好きな場所で自分の好きなシャンプー台や椅子を揃えて自分の好きな営業時間、定休日で仕事をしていく事への憧れはとても強いです。しかし、いずれはスタッフを雇用したりすることや、ある程度のキャパの店を作ることを考えるとリスクはとても大きく思えてしまいます。
一方、今の会社を考えてみると休みが少なかったりして100%理想のサロンというわけではないのですがこれといって辞めるほどの大きな不満もありません。
美容師の皆さんはどういう風に将来の展望を決めたのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Hiraya-j 2015/11/20 14:26

    雇用されながら会社を大きくするか、独立するかは自分次第だと思うのでベストな選択がどれとは言えませんが、船に例えてみますね。
    社会は「海」、社長は「船長」、会社の規模は「船の大きさ」です。そして会社の方針は「船の行き先」と考えて下さい。
    あなたが船長をリスペクトしているのであれば、行き先はどこであれ信頼しついていくはずです。そしてリスペクトされる船長であれば共に旅をする船員も自然に増えるでしょう。
    仮にもしも船長のことは好きではないけど船の行き先が同じ場合もありますよね。
    この場合方法は2つあります。多少ガマンしながらでも今の船でたくさんの船員と協力しながら同じ場所を目指す方法と、自分で船を新しく作り自分の力のみで別なルートで目的地に行く方法です。
    正解も不正解もありませんので、どうするかは自分次第ですよ!!

  2. Yatsushiro-g 2015/11/15 10:38

    とても悩みますよね~!すんごい分かる!私は似た境遇から独立しましたよ。
    私の場合はお店のシステムが自分と合わないと思って独立しようと思いました。前のお店はアシスタントもいて忙しい時はカットとパーマのワインディング以外はアシスタントにお願いしていたのですが、それがどうしても嫌だったんです(笑)やっぱり自分を指名して来てくれるお客様の髪は最初から仕上げまで自分一人で施術したかったんです。それが1番の独立の理由でした。

    自分のしたいスタンスで仕事が出来るのはとてもやりがいがあり充実しています。しかし、充実はしていても独立後は予想以上にやらなければいけない事が多く、自分の時間は雇用されている時に比べると激減してしまいました。
    自分のしたい事をする、わがままを貫くというのはとても体力が要りますしそれ相応の覚悟やリスクも出てきます。
    もちろん売り上げが良い時も悪い時も全て自分次第なので言い訳は許されません。そして暇な時に一人でいる時の不安感と寂しさは予想以上に大きいです(笑)
    それでも楽しいんですけどね。独立するとやりがいありますよ!

ページ上部へ移動する