ノルマ達成の為に家族を巻き込む銀行の仕事に嫌気1541view

大学を卒業後、地方銀行に入行しました。地方銀行の中でも第二地方銀行と言われる銀行で、決して大きな銀行ではありません。失礼かもしれませんが、信用金庫に毛が生えた程度の規模だと思っています。
今年入社したばかりで、もうすぐ1年が経とうとしています。時間が経つのは本当に早いものです。

入社して2ヶ月も経たないうちに、夏のボーナスシーズンと銘打った預金のキャンペーンがやってきました。冒頭にも記載のとおり、うちの銀行は小さな銀行で、新入行員だろうがパートだろうが関係なく支店長や営業担当の上司からノルマが言い渡されます。(ちなみに自分の場合、ノルマは定期預金の獲得3,000万円でした)
毎日預金獲得実績の報告を求められ、支店の一人ひとりの獲得実績を大きな方眼紙で作ったグラフに営業担当の先輩が書き込み、毎朝の朝礼では各人へ「今日幾ら獲得するのか」「なぜこれだけしか獲得できないのか」といった叱咤激励・・・いや、叱咤のみが飛び交いました。
営業担当の方たちは自分のお客さんがいるからいいようなものの、入社したばかりの私にはお客様と呼べる方も少なく、「一つも獲得できないよりは・・・」と親や親族へお願いして回り、少額ながらも何とか獲得ゼロを免れてきました。
その後、季節は冬になり、今度は冬のボーナスキャンペーンが始まりました。今度は預金だけでなく投資信託のノルマも言い渡されました。
入社して半年過ぎていましたので、今度のノルマは定期預金5,000万円、投資信託1,000万円でした。前回同様に困った私はまたもや家族を頼りました。
ほかの銀行にある預金を全部移し替えてもらい、嫌々でしたが投資信託も買ってもらいました。
ちなみに、購入した投資信託は毎月分配金が入ってくるものの、分配金を含めても買ってもらった金額の80%まで目減りしています。

もう自分の仕事で家族を振り回すのは嫌です。
せっかく一人の社会人として自立するために銀行に入ったのに、銀行に入ってしまったがために親や親族を無理やり巻き込んでしまって自己嫌悪になってしまいそうです。

みなさんはこんな経験ないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. radish_eleven 2016/03/20 0:02

    うちも全く同じです。
    毎年毎年夏と冬の時期になると憂鬱になりますよね・・・。
    私は信用金庫ですが、入庫して2年目には我が家の全財産(おそらく)はうちの信用金庫に移してもらいました。
    2年目からは、窓口で少しづつ仲良くなったお客様へセールスしたりして比較的苦労せずに定期預金は獲得できるようになってきましたよ。入ってすぐにできるなんて誰も思っていないでしょうから、あまりストレスに感じない方が良いです。
    でも、自分の中ではアンテナを高く持って、積極的に窓口にきたお客様等へ自分を売り込むような努力をしてみてはどうでしょうか?
    お客様に自分を覚えてもらうことで、セールス活動のときは有利ですし、何より金融機関はサービス業ですから。きっと、時間と経験が解決してくれます。ご両親達に頼るのは最初の1年目だけのはずです。私はそうでしたから。
    同じ金融機関同士、悩みは共通です。頑張りましょうね。

  2. Sja 2016/03/15 23:03

    同じ銀行マンです。
    あまり甘えたこと言ったらダメですよー。
    親兄弟を頼るなんて銀行の世界ではごくごく当たり前のこと。
    それができなきゃ銀行員なんて務まりません。さっさと転職した方が身のためです。
    それにノルマの数字が書かれていますけど、自分の話をすれば書かれた数字の倍以上はノルマでいつもありますよ。割り切って働かないとやってらんないです。はっきり言って。
    きっと心が優しすぎるんでしょうねー。
    まあ、何もできなくてもクビになることはないんですから。肩の力抜いて頑張りましょう。

  3. Fujisaki 2016/03/12 12:36

    銀行員ではないですが、保険会社に勤務しています。いわゆる保険セールスマンをやっています。
    お悩みはとてもよくわかります。
    保険会社も同じ金融という括りの業種ですが、同じように親兄弟や親族のみならず、友人までもある意味食い物にしています。
    ぼくも保険会社に入社当初はこのことで悩みました。本当にイヤになりますよね。
    保険会社の場合は、仕事柄、契約がとれなければ収入にダイレクトに反映されますので、給料が減ってしまうんです。外資系の保険会社だと特に顕著で、自分の親族・知人を食いつぶした後、本当に契約がとれない人はそのままクビに追いやられるそうです。
    銀行はまだ良い方だと思いますよ。基本、固定給なんですから。
    これから、自分のお客様をしっかり見つけて、優秀な営業行員を目指して頑張ってください。きっと、ご両親や親族の方も応援しているからこそお願いを聞いてくれたはずですよ。

ページ上部へ移動する