コールセンターでSVの打診を受けたが、なりたくない1175view

通販のコールセンターのオペレーターをはじめて5年目の女性です。
普段そんなにクレームも受けてないですし、今までまじめにやってきたと自分では思っています。
先日、課長(女性)から次の人事異動でSVにならないかと言われました。今は派遣で勤務しているのですが、もしSVになるとしたら会社の直接雇用で社員になることが出来るそうです。(ちなみに研修期間と使用期間のうちは契約社員になるそうです)
交通費やボーナスが出るので今よりもお給料は上がります。
でもその分残業や仕事も増えてしまいます。
別に今いるSVの人が退職して人が足りなくなるわけではなくて、忙しくなって来て新人オペレーターも増えたのでそれでもう一人SVを増やすことになったそうです。

いい話だとは思うんですが、正直迷ってます。
というより自分としてはなりたくないなとちょっと思ってます。

なんでかというと、今うちのコールセンターには3人SV(女性)がいるんですけど3人とも結構気の強い人達で怖いし、3人とも言うことが違います。保留時間を短くしろという割に質問に行くと長いし、長いから折り返しにすると怒られます。研修はSVが交代で教えてくれるらしいのでそれも苦痛です。
あとは同僚や先輩でSVになりたい人がいるのに自分がなってしまったら悪いというか、それで嫌われたりしたらいやだし、今までみんなと一緒にSVの陰口とか言っていたのに自分がSVになって言われたりしたらいやだなと思ってしまいます。
でも、これで断ったら上司からやる気がないと思われてしまって居づらくなったらそれもいやだなとも思います。
今の時給も悪くないし、出来ればこのままオペレーターとしてやっていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sixtyone 2016/02/07 21:39

    はじめまして。通販オペレーター1年+通信系オペレーターを3年やってます。派遣社員です。
    私の体験を書かせていただこうと思います。
    三年前今の会社に派遣される前に就職活動をしていました。
    某有名企業のサービスに関わるコールセンターのSVを募集していて、運よく一次試験、二次試験をパス出来て役員面接になりました。採用となった場合は1~2年オペレーターとして活動し、それから試験ののちSVになれるかもしれないとのことでした。
    面接の際に役員の方から
    「あなたはオペレーターとSVはどちらとして就業したいですか?」と聞かれました。
    今思い出しても恥ずかしいのですが、私は当時SVの面接に行っておきながら
    「オペレーターとして就業したいと思っています」
    と答えてしまったんです(もちろん本心でした)
    みなさんキョトンとした顔をしてらして、ちょっと失笑されました。
    「えっと…これはSVの面接なのですが…それはなぜですか?」
    と聞かれました。(ですよねー…)
    「私はオペレーターの仕事が好きです。お客様からの声を一番最初に聴くことができて、一番率直に聞くことができるからです。SVになればお給料は上がるけどお客様の声を聴く機会がオペレーターよりは減ってしまうと思うからです」
    ということを堂々と言ってのけてしまいました。本当に恥ずかしいのですが…。
    「ならばオペレーターの面接を受ける方がいいのではないのかい?」とまで言われてしまいました。
    なぜか役員面接は通過することができ、最終試験で不採用になってしまいましたが…。(当たり前ですよね…)
     
    今の派遣先でも少し前にSVにならないかということを打診されましたが、上記のようにお伝えして今だにオペレーターとして頑張らせてもらっています。
    質問者様も、もう一度考えてみてそれでも自分はオペレーターとして頑張りたいのであれば、それを伝えるもよし、SVになりたいけど不安なのが人間関係なのであれば、話を下さった課長さんに一度相談してみてもいいかもしれませんよ!課長さんはもしかしたら全部お見通しで質問者様をSVに推薦してるのかもしれません。
    明日もいっぱい電話取りましょう!!

  2. horse_white_347 2016/02/04 13:05

    通販系のコールセンターでSVをしております。
    貴女の質問は子供のような質問なので、読んでいていてびっくりしました。私どもの会社のオペレーターだったら困るなと思いました。(幸いにも私どもの会社ではSVを増やすことはこの度の人事異動にはありませんのでホッとしましたが)
    そんなにクレームも受けていないし、今までまじめにやってこられたと冒頭で仰ってましたが、それを見込まれてのSV昇進というお話なのではないのでしょうか。それなのにSVの人が怖いとか同僚や先輩に悪い、陰口を言われたらどうしよう。とのことですよね。
    ならば発想の転換をしてみてはいかがですか?
    例えば『既存のSVは3人ともが気が強いため、どうやらオペレーターが怖がっている(らしい)ので、オペレーターの中から一人SVを挙げて空気を換えよう』と課長や他の上司が考えている、とか。
    どのみちSVや課長、それ以上の上司はコールセンター全体を見てSVを増やそうと判断されているわけです。その際に白羽の矢が立ったのが貴女であり、上司から「この人ならできる」と思われての打診だったと思います。
    なので、ここで仰っているような質問はどうか会社の上司にはお話になりませんよう。上司からがっかりされても困りますしね。

    SVとなったら研修も大変でしょうし、今まではご自分がしてしまったミスやクレームの処理はSVが行っていたかと思いますがこれからは他のオペレーターの為にご自分でやっていかなくてはなりません。大変な仕事が大幅に増えると思いますが大きな分かれ道ですのでじっくりと考えてご決断されますように。

    このお話を蹴ったら、もし今後ご自身がSVになりたい時が来てもなるのが難しくなってしまうかもしれませんよ。よーく考えて結論を出して下さいね。

ページ上部へ移動する