受付の仕事はどうやって探せばいいんですか?49view

派遣で事務をしています。今の仕事がもうすぐ契約更新なのでそれで辞めて企業受付の仕事をしてみたいと思っているのですが、私が登録している転職サイトを見ても載ってないので申し込めません。どうやって申し込むのですか?職安ですか?職安は土日休みの仕事をしているので行く機会がありません。派遣で有休を使うのもちょっと使いづらいです。
皆さんはどのように受付の仕事につけたんですか?学生ではないので新卒採用も受けられません。どうしたらいいですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tensyoku_cooked 2016/04/06 23:06

    はじめまして。受付を担当し、受付スタッフの採用担当をしています。
    確かに最近は派遣社員の方にお願いする機会が増えてまいりました。(我が社も4人中2人が派遣スタッフです)派遣社員の方も社員と同じように勤務してくださっているので大変助かっています。(時間に縛りがあるのでなかなか残業していただくことができず申し訳ないと思う時もありますが)

    派遣社員のままで企業受付という道も広く開いていると思いますが、愛社精神みたいなものを考えると直接雇用の道も捨てがたいと思いますよ。
    探し方は簡単です。もちろん今までの派遣会社に加え、新たに派遣会社の登録も必要でしょう。そのほかに職安に登録をしておくことをお勧めします。(場所によっては土曜日に行ける職安もあります。)あとは転職サイトに可能な限り登録して探します。(ご存知かと思いますが登録することによってびっくりするくらいのメールを受け取ることもあるそうですので、ご自身で負担にならない程度で登録されるのがいいかと思います)

    企業受付の仕事自体はコミュニケーションに抵抗がなければそれほど難しいものでもありませんし、慣れてしまえば応用していくこともできる職種だと私は思っています。お客様に丁寧にしてしすぎるということもありませんし、慣れてきて周りが見えるようになると新人のころとはまた違う面白味のある職業でもあると思っています。
    ちなみに私は他業種(総務部でした)から受付勤務となり、採用担当をするまでに至ります。そういった他業種から受付へ回るといったこともあるのでまずは広い視野を持って職を探されたらいかがでしょうか。

    もちろん、企業受付に就きたくて就くという方が一人でも増えることは大変喜ばしいことと思っていますので、あなたが希望している企業に就けるのを応援しています。

  2. Cuba_yamamoto 2016/04/03 16:24

    派遣会社に登録されているのでしたら派遣で検索できると思います。私の働いている会社もそうですが、企業受付は派遣スタッフの方を採用しているところが増えているそうです。
    私は新卒で採用されましたのでちょっと参考にならないですね。すみません。
    もしご自分が登録している派遣会社に受付の求人がなければ他の派遣会社に登録してみるのも良いと思います。企業によって使っている派遣会社が異なりますので、希望の企業で働くことができるかもしれませんよ。

ページ上部へ移動する