看護助手の立場って低いんでしょうか・・・772view

数年前から看護助手として働いているのですが、現実の厳しさを日々痛感していて、看護助手の仕事を続けていけるか悩んでいます。
その悩みの原因の一つは、勤めたばかりの頃は周りもよく見えていなかったせいか気にならないでいたのですが、資格を持たない看護助手って職場の中で大事にされていない気がする事です。
医師や看護師、医療事務の人達とか、何の理由があって人を見下すような事をするのかわかりません。挨拶さえ返さない人もいて本当に残念です。
仕事は実際ハードですし本当に色んな事をしなければなりませんが、患者さまに感謝されたり、上司の師長に仕事を認められたりする事でやりがいも感じる時もあります。
でも一部の人達の心無い言動は悔しいし、精神的に辛く感じます・・・。
看護助手の仕事をしている方々はどうやってモチベーションを保っていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!看護助手の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Nagaoka-f 2015/11/30 8:20

    医療現場は資格が重要な場ですので、どうしてもそういった風潮になってしまうんでしょうね。他のところでも同じような空気感があるのかも。
    看護助手は看護師の指示のもとで補佐的な業務をおこないますが、医師や看護師は看護助手より何事にも責任を負う立場にいます。そういう所から、つい偉そうな態度をしてしまうのかもしれませんよ。
    ただ、事務員まで偉ぶるのは理解できませんが・・・
    そういう人ばかりではない事もわかっていらっしゃるようですし、医療業界とはそういう所だと割り切っていたほうがいいです。人の命に関わる仕事の場ですので一般の会社とは少し違っている雰囲気もあるのかもしれません。ただ、それって職員としての立場になってみないと解らない事ですから面食らうかもしれませんよね。
    せっかく縁あってお勤めしている職場だと思うので、視点を変えて仕事の上で何か目標を持ってみるのはどうでしょうか?

  2. amount 2015/11/26 3:47

    病院で看護助手をしています。そのお気持ちよくわかります。私の職場にも一部だけどそんな人がいます。
    私は事務職から看護助手に転職したのですが、今の職場に勤めて一番びっくりしたのは有資格者と呼ばれている人や大卒の事務員がやたらと威張っていることでした。
    以前勤めていた所にも国家資格(医療関係ではないですが)を持っている人がいましたが、だからと言って人を見下すような人はいませんでしたから・・・。
    そもそも同じ職場で働いている職員同士なのにそういう間違った見解でしか物事を見ることができないなんて残念な人達ですよね・・・。

    でも、怒っても仕方ない事だし、最近は諦めて気にしないようにしています。
    それよりも、自分の成長のためにも看護助手の仕事を全うしませんか?
    仕事の中でやりがいを感じていると書いていらっしゃいますし、きっとこの仕事に向いているのではないかと思います。きっと、あなたの仕事ぶりを認めてくれている人が周りにいるはずです。
    社会人としてのマナーがわからない人達なのだと思って気にせずに身近で一緒に働くスタッフとの関係性を良くしていくことで仕事の楽しさなんかも見えてくると思います。

看護助手転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する