鬱で休職後の再就職。税理士の資格あり。197view

鬱で休職し、そのまま前職を退職しました。でも長期に渡る休息とお薬で最近調子が良くなり、再就職も考え始めています。幸い税理士の資格を持っていますので、健康であれば仕事はあるかと思いますが、前職でも仕事を真面目に頑張りすぎたがゆえの発病なので、また病気をしないか不安になっています。こんな状況でも転職は成功できるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. essayist 2016/03/01 13:11

    私も鬱のあと、人ごみやオフィスに行くのが苦痛になって、とにかく閉じこもって暮らしていましたが、いまはネット関係で家でできる仕事(たしかにあまり時給が良いとはいえません)で多少の収入を得ることができるようになりました。

    ときどき会計や税務業務をみかけますので、外出が怖いのなら、自宅でお仕事をしてもいいかもですね。すこしでも毎日仕事をしていると不安が減りますし、習慣になってくると生活にリズムがうまれるのでもっと良いです。

    私はセロトニン不足にならないように、気分が良いときは朝日を浴びながらウォーキングしています。外は寒いですが、とても気持ちが良いですよ。運動を始めるのも、非常におすすめです。仕事をする体力がつきますよ。

  2. skunk_win_43 2016/02/25 16:04

    私も税理士資格もっていますが、いまは会計業務からは遠ざかっています。たしかに資格があるとその専門を生かして転職すれば有利、と思ってしまいますが、相談者さんは、以前税関係の仕事をしていて、鬱になってしまったのかもしれないと考えました。私も一時税理士事務所、監査法人などに勤めていましたが、繁忙期のあまりの激務に鬱を通り越して本当に死ぬかと思いました。

    いまはそんな激務から開放というか、無理矢理離れて、心安らかな日々を過ごしております。もちろん年収は減りましたが、いまはプライベート重視の生活です。せっかく取得した資格ですから、活かしたいと思うのは当然ですが、一時まったく関係のない仕事をしてみるのもリフレッシュになります。

    目線をかえて、また違った職業で働き始めるのもいいと思います。もしかしたら、他に天職があるのかも?と前向きに捉えて、楽しく転職活動してみてください。失礼いたしました!

  3. Senegal1 2016/02/21 23:22

    税理士の資格を持っているのなら、自分で事務所を開くとか思わず、知り合いの事務所の手伝いから始めたら良いのでは。自分で事務所をやるとなると、また働きすぎてしまうかもしれないから、まずは様子見で。

    もし家族がいて、生活に支障が出ていないのであれば、そのまま仕事しない時期をもう少し伸ばしてもいいと思います。私の職場でも無理して復帰して、またより一層酷い鬱になってしまった人もいますから。

    こればっかりは、いつ復帰していいのか、分からない病気なのですよね。医師やカウンセラーと相談しつつ、くれぐれも無理をなさらないように、としか言えませんね。

  4. Fukutsu-k 2016/02/20 0:33

    鬱病は一進一退を繰り返すので、復帰が早すぎるとまたぶり返してしまいます。くれぐれも無理をしないように、様子をみながら転職活動をすすめてください。私の場合は、鬱ではなく、パニック障害だったのですが、最後のほうではもう
    通勤列車だけではなく、オフィスに居ることもができないありさまでした。

    これはもうダメだ、と仕事を退職しましたが、いまでは鉄道にも、また飛行機にも乗れますし、仕事もパートですが、見つけました。

    鬱病は頑張りやの人がかかりやすいと言われていますが、質問者様はまさにそうした性格傾向のある方とお見受けします。まずはパートやアルバイトで自ら時間制限を設けて、すこしずつ仕事に慣れていかれてみてはと思います。焦らないでください。

ページ上部へ移動する