フロントから営業に異動が決まり、不安でたまりません161view

今回の異動で、フロント職から営業を担当することになりました。
管理組合とのお付き合いは長く、信頼されていると自負していたんですが、「営業専従で頑張ってくれ」と…。
実はあるイベントで、私の会社が管理していない管理組合の方と懇意になり、組合運営の悩みを聞いているうちに管理会社委託契約へと進んでしまいました。実際に契約したのは営業担当ですが、こうした「情報」を渡すことが数回続いたので(時期は離れていますが)、どうも注目されてたみたいです。
純粋な営業はやったことがありません。もともと販売職から転職してこのマンション管理会社に入ったのですが、数字を上げるプレッシャーもあるし、帰宅時間も遅くなるのかなと不安です。これまではほぼ定時に上がってました(緊急対応の時は別ですが)ので生活スタイルも変わるのかな…など、考えることは尽きません。不安で色々と悩んでいるうちに転職まで頭をよぎるようになってしまいました。どなたかアドバイスをいただけませんか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. shiitake 2016/03/13 17:02

    異動の悩みは、会社勤めの人間には尽きません。よっぽどの専門職でない限り、会社人生においては常に異なるフィールドの戦いを求められます。
    しかし、同じ会社内の異動ですし、異業種での営業をやるわけではないので想像はつくと思います。いろいろ参考になる意見は社内から聞けるでしょう。

    ただ、ご相談にある通り、生活スタイルは変わるでしょう。定時には帰れない場合が多いですよ。どういった報告システムを会社が備えているか分かりませんが、IT系に熱心ではない会社だと紙ベースの報告になり、時間が取られます。
    情報も新鮮なうちに吟味したいという上司がいると、翌日回しはできず、常に報告しなければなりません。日報、週報のレポートなどはどこもやっておられると思いますが、営業のレポートは上述の新鮮さが一番。うちの会社では数年前から外出先でも入力できるシステムを取り入れていますので、以前よりぐっと楽になりました。

    それと苦心するのは定期的な営業会議ですね。週に1回はありますが、最近数字の報告だけって場面も多くなり、ストレスがたまります。成功事例なんてもっと聞きたいですけどね。
    繁忙期や閑散期などの特殊な事情はあまりない業界ですが、年1回の総会の時期前後などが最も神経を使う時期なので油断は禁物。逆に言えば、この時期を目指して営業スケジュールを立てていくなどという戦略も必要になります。
    エリア戦略も重要な要素の一つで、ファミリー層が多いマンション、シニア層が多いマンション等々の見極めをきちんとやり、ニーズはどの辺りにあるのか、柔軟な対応が必要となります。

  2. furukawamino616 2016/03/09 1:29

    ネガティブに聞こえるかもしれないけど、断る勇気も必要では?
    異動拒否となると将来に関わると思われがちですが、きちんとした理由があれば恐れる必要はないと思います。ましてや長く管理組合とお付き合いしているということですので、築いてきた人脈が途絶えてしまう、と訴えては?

  3. 98Powell 2016/03/06 21:16

    心境お察しします。春は異動の季節ですからソワソワしますよね。会社によって2~3年ごとに定期的に異動させる場合と、しばらく適性を見てから異動させる場合とがあるようですが、素直に受けて、頑張ってみたらどうでしょう。

    私は総務畑なので、営業のことは分かりませんが、同期入社に営業をずっとやっている人がいて、飲み会などで愚痴を聞くことがあります。でもその割にはちゃんとやってますね。
    その同期によると、数字を上げるというのも、月次でのチェックはもちろんありますが、年間を通して予算を達成するという観点から見れば慌てない方がいいとのアドバイスでしたよ。
    評価基準も予算達成のほか、どれだけ会社に貢献したかという観点からもありますので、彼は様々工夫しているようです。

    総務をやっているとどうしてもルーチンワークのような感じになってしまいますが、営業の醍醐味は、契約を取ったときですよね。うちでは契約数を棒グラフで掲示するなんてことはやっていませんが、そんな競争も一度は体験してみては?
    しかしご相談にあったように、イベントで懇意になった方の悩みを聞けるなんて、素晴らしい。しびれますね。なかなか出来ることではないですよ。そういった長所を前面に出すことです。

  4. Dazaifu 2016/03/04 18:23

    社内の異動で営業に回るということは、「売上」を立てる必要が会社にあるからです。
    マンション管理会社において営業というと独立系の会社が切り込んでくるイメージでしたが、最近、デベ系などの管理会社が営業力をつけてきており、会社も必要に迫られているのでは?

    これまでの営業はどんなやり方でやられていましたか?同期に営業はいませんか?
    管理組合との付き合いで情報をやり取りしているのなら、社内情報だって取れるでしょう。先手を取ることですね。
    また、ご指摘の通り営業は、売上を伸ばす努力、工夫が常に求められ、ルーチン的な仕事のやり方では通用しません。常にチェックを入れられますので、胆力も必要です。

  5. arrived 2016/03/03 7:50

    すみません、別業界の者ですが、チャンスじゃないですか!そう、注目されたんですよ。管理組合相手の仕事はクレーム処理が多いのでは?それをこなして、付き合いが長いなんてコミュニケーションスキルが高いということですよね?
    営業の極意は、コミュニケーション能力です。そのうえで必要なのは専門知識かな。あなたは管理についての専門知識もあり、「悩み」を聞く能力もある。トライすべきですね。

ページ上部へ移動する