中小から大手証券会社への転職は難しい?500view

証券会社勤務6年目の中堅男性社員です。
現在、大学新卒で入社した中小の証券会社に営業職として勤務しておりますが、待遇の件で不満を持っています。
営業成績は自分で言うのもなんですが、支店内では毎月上位の方に位置しており、上司からの信頼も多少なりあるかなと感じております。しかし、これだけ一生懸命成績を毎月キープしても給与や賞与に反映されないことに不満を感じています。会社自体の経営状況があまり芳しくなく、誰にも文句は言えないので転職を考えている次第です。

しかし、いくら営業成績が良いからと言っても、たかだか中小企業の証券会社での数字です。大手の一部上場証券会社へ行きたいのですが、現実を見ると厳しいでしょうか?
大手証券会社から中小へ行く場合はかなり有利に転職活動ができると思いますが、その逆ではやはり厳しいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. swam-25 2016/02/16 16:38

    元大手証券会社の社員です。
    大手の証券会社は基本的に新卒採用がメインになりますので、転職者となると大手会社同士からの転職者がほとんどになります。そんな中でも、リテールの社員は扱いが結構雑だと思います。

    これは経験談ですが、大手証券会社で出来の悪い社員はグループ会社の小さな証券会社へ出向させられる場合もありました。もちろん給与の基準は出向先の証券会社と一緒になりますので、待遇も悪くなり、そのまま退職へ追い込まれる社員が多かったように感じます。成績の残せない出来の悪い社員をそういう劣悪な環境に追いやってそのまま辞めさせる魂胆が丸見えです。
    ですので、たとえ転職出来たとしても待遇の面で期待通りのものが得られるかどうかはわかりませんよ。中小と比べると給与は若干良いですが、結局は残せる営業数字次第になってきます。優秀な人材がたくさんいる中で上位をキープしなければ、大幅な待遇の改善は見込めないと思いますよ。

  2. Ishikawa-i 2016/02/13 20:53

    ご存知の通り、証券会社は入れ替わりの激しい業界です。7割は3年以内に辞めていくので、求人がかかっていれば十分に可能性はあります。
    しかし、大手証券会社になると法人営業部門や自己売買部門など、専門性の高い職種も含まれてくるので、中小の証券会社などのリテールメインで勤務してきた人材は転職活動においてはあまり欲しがるところは無いかもしれません。
    しかし、実績も残されてきているようなので可能性がゼロではないと思います。待遇が良い準大手や中小の証券会社で絞った方がスムーズに転職活動は進むと思いますが。

ページ上部へ移動する