法律事務所はどのような服装で勤務すればいいの?3301view

法律事務所って制服のようなものってありますか。
私は今まで制服のある企業で働いていたので、通勤では好きな服を着て行っていました。
さすがにジーンズをはいていくことはありませんが、私服は結構カジュアルです。
私服で勤務しなければならないとなると、だいぶ服を買いなおさなければならないように思います…。
弁護士秘書はどのくらいきちんとした格好で働くべきなのでしょうか。
ジャケットは必ず羽織っていますか。

ご回答よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. win 2015/12/03 8:05

    制服はありません。あったら楽だなと思うことはありますが。
    私の事務所は、オフィスカジュアルよりかは上品めな格好をしている人が多いです。
    ワンピースだったり、カーディガンにスカートだったり、女性らしい服装が多いですね。
    事務所の雰囲気を壊さないためでしょうか。

    確かに職場に合った服装であることは大切ですが、動きやすい格好がいいですね。
    弁護士秘書というと、優雅にデスクワークをしているイメージがあるかもしれませんが、忙しいときは事務所内や外を走り回っています。そんなときにタイトなスカートに高いヒールの靴なんかを履いていたら、思うように動き回れないですよね。
    事務所によっては、裁判所に行くのに自転車を使っているところもあると思います。
    見た目も重要ですけど、働きやすい格好を心掛けてほしいですね。

  2. cat_child_225 2015/11/30 12:35

    うちの事務所は弁護士1人だけの小規模事務所だから、もちろん制服はありません。
    それどころか、服装はかなり自由です。
    お客さんは個人の方が多いし、事務所もアットホームな雰囲気だから、
    肩ひじ張った服装をする必要ないんです。
    オフィスカジュアルでもなく、普通のカジュアルな服装だから、
    他の事務所の職員さんが来たときは大抵びっくりされます
    (直接言われるわけじゃないですが、びっくりしている様子が分かります)。
    こちらとしては、「ずいぶんきれいな格好して働くんだな~」なんて思ってますが。
    事務所によって服装は様々なんじゃないでしょうか。
    私なんて、メイクすらほとんどしないで通勤することもありますよ…。

  3. Kamisu 2015/11/28 22:59

    私の勤めている事務所には制服はありません。
    ほとんどの事務所で制服というのはないのではないでしょうか。

    服装は確かに気を遣いますよね。
    私の事務所はオフィスカジュアルで構わないところですが、お客様を出迎えたり、外出したりする際はジャケットを羽織っています。
    出勤時は好きな靴を履いてきていますが、オフィス内では黒いオフィスサンダルを履いている人が多いです。
    服装は年齢が出やすいものですが、私の事務所の20代の女性たちは割とみな上品で大人っぽい格好をしています。
    フレッシュな雰囲気を敢えて隠して、仕事ができる女性のように見せたいのかもしれません。

    いずれにしても、法律事務所も形のないものを売るサービス業なので、職員の身なり一つでお客様からの信用が左右され、サービスの価値が上がりも下がりもします。
    そう考えると、ますます服装には気を配りたいですね。

ページ上部へ移動する