フィットネスクラブの会員数の減少を食い止める方策416view

フィットネスクラブにトレーナーとして長年勤務しています。10年前であれば、月に会員数が10名ほどプラスになるくらい状態は良かったです。もちろん退会される方もいましたが、フィットネスクラブがまだそんなに多くなかったこともあり競合も少なかったので、退会される方よりは入会される方の方が多かったです。ところが5年ほど前から、だんだんと新規入会者の数が減っていき、さらに退会者も少しずつ増えてきたことから、入会数を退会数が超えてしまう月が現れ出しました。ここ1年ほどは、もう毎月のように退会数の方が上回る状態が続いています。このままだと、経営的に耐えられる会員数を割ってしまう日もそう遠くない状態になりかねません。

自分は雇用されている身ですが、他のスタッフのことも考えると心配なところです。私が勤務しているクラブは地域に4店舗展開しており、どの店舗もそれぞれの地区の幹線道路沿いに構えています。周りにも飲食店や娯楽施設などさまざまな商業施設があり、立地条件もそんなには悪くないと思っています。施設もトレーニング施設やプール施設、スタジオも2個あり充実している方です。会員数は、私の勤務する店舗では最盛期は1000人以上いましたが、今は700人を割ろうとしています。広告やチラシ・ホームページ対策なども、ある程度のレベルの方策は施しています。このような状況で、他にこのクラブを再生できるような方法は何かありますでしょうか。内側からではなかなか考えきれない良くない点、再生のカギなどアドバイスをいただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. neongreen 2015/09/16 23:59

    どのような業界でも同じことが言えますが、状況の維持は停滞または下降とほぼ同じ意味を持ちます。質問者さんのクラブではイベントやスタジオレッスンなど、通常人気のあるものについてどのような対策を講じているのかなと感じます。やはりフィットネスクラブは、クラブ全体で行うイベントや行事、変化があり楽しめるスタジオレッスンが集客と既存会員を楽しませる肝になります。お客様が入会するための目的を解決してあげるのは、顧客満足的には最低限のラインです。そこにイベントでありスタジオレッスンであり何かお得なサービスなどの付加価値が重なることで、会員様の満足は想定以上に向上します。これをいろいろと、質問者さんのクラブの状況に合わせて開発してみてはいかがでしょうか。

  2. inoue-5 2015/09/13 17:55

    このような悩みは結構ありがちで、最も重要な基本的な部分を見落としていることがよくあります。既存の会員様を大事にしているのかという点です。大概会員数が伸び悩んでいるところや減ってきているところは、最終的にはここが抜け落ちています。施設の設備は十分・宣伝も十分となれば、残るは人の問題です。既存の会員様へのサービスの質が低下していないか、指導やアドバイスが的確か、挨拶や明るい笑顔は十分か、掃除やメンテナンスは行き届いているのかなどです。まずはここを徹底的に改善してみてはいかがですか。ただし店舗のスタッフ全員、系列の店舗のクラブスタッフ全員で共有しないと意味がありません。これが十分にできれば、ある程度の退会阻止・新規入会者の獲得に効果があると思います。

ページ上部へ移動する