フィットネスクラブのフロントスタッフや施設管理スタッフの求人45view

私は運動やスポーツの経験がまったくありませんが、フィットネスクラブのフロントスタッフとして勤務したいなと考えています。フィットネスクラブはとても健康的な明るいイメージがあり、どのような形でもいいので通われる会員様の健康維持や体力アップなどのお手伝いができればなと思っています。ジムトレーナーやプールコーチ・スタジオインストラクターなどは、当然スポーツの経験や運動・健康知識などを有してないと難しいのではないかと予想できます。でもその他のフロントスタッフや施設管理スタッフは、運動や健康のことは知らなくてもできそうな気がしています。ただ、やはりフィットネスクラブに勤めるのであれば、多少でも運動や健康の知識は必要なのかなとも考えたりします。そこでお聞きしたいのですが、フロントスタッフや施設管理スタッフについて、運動や健康の知識はどの程度必要と思いますか?(求人にひっかかるにはどれくらいのレベルでしょうか?)必要であるならば、少し具体的な程度もお教えいただくと助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Okazaki 2015/07/25 11:12

    これは、各フィットネスクラブによって見解が分かれるのではないかと感じます。もちろんフィットネスクラブなわけですから、スタッフ全員にその技量を等しく求めたくなるのもわかります。しかしフロントスタッフなどに間違った指導や知識を教えられてしまうよりは、運動や健康の内容の指導に関しては完全にトレーナーとプールコーチ・インストラクターだけに特定してしまう、という言い分もあるような気がします。ちなみに私の勤めるフィットネスクラブでは、運動や健康に関する最低限の知識をマニュアルとしてクラブの原則のような意味合いでスタッフ全員で共有しています。そのマニュアルに載ってないようなことに関しては、専門のスタッフが対応するという形にしています。

  2. 8yy 2015/07/21 21:40

    結論から申しあげますと、必要だと思います。特に指導を担当するわけではないので、細かなテクニックや詳細な健康学的な内容までは必要だとは思いませんが、最低でも会員様よりは知識が必要だし、何か運動や健康に関する基本的な質問には答えられるようにしておくべきです。会員様にとっては、フィットネスクラブの制服を着用している人は、みんな等しくそのクラブのスタッフと捉えます。疑問があるときなどに近くにいるスタッフに聞いた場合、まったく答えてもらえなかったとなると、高い会費を毎月支払っている身としては少し残念に思うでしょう。これが新規入会者や見学者ならなおさらです。難しい専門的な内容なら、より効果的な回答が可能な近くのトレーナーやプールコーチにお尋ねください、と言ってもおかしくはないですが、ダイエットに気を付けるべき食事についてなどインターネットでも簡単に調べられる内容程度であれば、即座にアドバイスできてもいいのではないでしょうか。

ページ上部へ移動する